過去に体重を減らすことだけが目的になりすぎて
「健康」という概念からは大きく離れてしまったことがあります。
数字としては、約3か月で-10kgですね。
そのときのレポートを公開するつもりはありません。
徹底したカロリーとPFCの計算、週にジム12回、さらにHIITも加えていました。
振り返ると・・・狂気の沙汰でしかないですね。笑
減量の数字だけでいうと充分すぎるほど達成しましたが、今思えばその後は、体重やカロリーにとらわれすぎて、食べ物全てが怖くなったり。突然襲ってくる食欲の向くまま食べてしまって罪悪感を感じていたり。摂食障害に近い状態だったのかもしれません。
そんなこんなもありながら、ゆっくり時間をかけて色んな方からの知恵や経験談をおききし、
少しづつですが、自分自身と向き合うことができました。
と、同時に、知識を加えていき資格取得していったという流れです。
【関連記事】
●悩まないでダイエット
食や健康の分野は決して資格が全てでもなく、アップデートサイクルが比較的早く、その時や状況によってどう反応するか(結果)も異なりますし、その過程を自分自身で振り返って検証していく、割と地味な作業の繰り返しです。
炭水化物(糖質)や脂質を抑えるから痩せるわけでもなく、
プロテインを飲むから痩せるわけでもなく、
発酵食品を摂るから痩せるわけでもなく、
運動しまくるから痩せるわけでもない。
近頃は「血糖値の幅を穏やかにする」(血糖値を爆上げしない)ことを真ん中に
1日の総摂取カロリーと主に3大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)を欠損させない工夫をしながら、ビタミン・ミネラル・発酵食品も美味しくいただくというような全体像をとらえたお食事が主軸で、おやつも美味しく幸せな気分で食べて、女性らしい身体のラインをつくること(アウトライン)は、筋トレ・有酸素に犬の散歩(果たして有酸素なのか・・・?笑)を続けています。
何回もお伝えしますがバランス。これが全て。
おかげさまで風邪ひとつひかず、筋肉もすくすくと育ち、
心も身体も健康そのもののよき状態をキープできています。
実際に指導にあたってくださったコーチの先生は豪華すぎるほどの面々。
ご縁をいただきありがとうございます。
改めて次回ご紹介します!
雨が続きの夏、2年目のマスク生活の夏・・・
胸が苦しくなるニュース続きで、モヤモヤ。
スッキリしない日々が続きますね。
身体も心も、元気が一番!
明るく元気に過ごせますように。